UPSIDER Tech Blog

2023-01-01から1年間の記事一覧

支払い.comのブランチ戦略見直しとテスト環境を複数作成できるようにした

はじめに UPSIDER の 支払い.com でバックエンドエンジニアを担当している水村です。今回は支払い.comのブランチ戦略とテスト環境を見直して改善している件をまとめました。 最近のチーム構成 技術境界でチーム分けをしています。フロントエンド、バックエン…

支払い.com のアジャイル開発を基本としたスクラムではない開発手法について

はじめに UPSIDER の支払い.comでバックエンドエンジニアを担当している水村です。 リリース当初はビジネスサイドとエンジニアを合わせて5、6名だった支払い.comのチームですが、リリースしてから2年弱でビジネスサイドを含めると数十名規模になりました。 …

UPSIDERのフロントエンドをNuxtからNextへリプレイスしている話

はじめに こんにちは、株式会社UPSIDERでフロントエンドチームに所属している久保です。 今回は、リリースから走り続けてきた法人カード「UPSIDER」(以下、UPSIDER)のフロントエンドを、NuxtからNextにリプレイスしている話を共有します。 リプレイスに至…

4年続けてきた本番運用を(ほぼ)完全にバトンタッチした話

みなさんこんにちは、UPSIDERでエンジニアをしています清水(通称シミケン)です。 僕はUPSIDERの創業期から関わらせてもらっており、Webシステムの設計・開発をメインでやってきたこともあって最初にプロダクトをローンチした2019年12月以来、ずっと本番運…

Tech Blog Reboot!

はじめまして、UPSIDERで2023年8月からVPoEを務めている泉です。 前回の投稿からほぼ一年、間が空いてしまったようですが、やはり発信していくことでエンジニアコミュニティーとのエンゲージメントを深めたり、会社のカルチャーや、技術・プロダクトを紹介す…