UPSIDER Tech Blog

「Tech Meetup 〜Goで作る決済サービス〜」にUPSIDERのメンバーが登壇しました

2022年8月4日(木)にオンラインで開催された株式会社KanmuさまとBASE株式会社さまとの合同Meetup 「Tech Meetup 〜Goで作る決済サービス〜」にUPDIERから2名登壇しました!

upsider.connpass.com www.youtube.com

イベント内容

今回のイベントは「Go×決済サービス」というテーマに沿って、カード決済事業を行う3社がそれぞれLT及びパネルディスカッションするものでした。

このイベントでのTwitterハッシュタグ、 #go_tech_meetup もとっても盛り上がりましたので、ぜひ当日のツイートも見てみてください!なかなかニッチな決済の話や決済システムあるあるの呟きが出てきて面白いです。

ご一緒させていただいたKanmuさま、BASEさま改めてありがとうございました!

セッション

UPSIDERのセッションはMiki(@m_miki0108)から、決済金額のリミット機能のうち、月間と日次の取引金額リミットを取り上げてどんな実装をしているのか、実際のGoのコードを紹介しながらお話しさせていただきました。

www.slideshare.net

金額に関わるコアな部分を触るうえで、何を考慮してこのような設計にしたのか、ケースの実例を交えながら決済システムにあまり関わったことがない人でもとっつきやすいようにまとめてみました。Go言語で書いてよかったことに関しては、他のプログラミング言語の経験から比較的最近Go言語を使い始めた私の所感も多めに語らせていただきました。

そして決済金額の日次のリミット機能については、なんとイベントの当日にリリースした機能です!とてもホットな内容をお届けすることができて良かったです。

これをきっかけにGoや決済システム、そしてUPSIDERにも興味を持ってもらえる人が増えるといいなと思ってます。

パネルディスカッション

三社で「Go × 決済」というテーマでパネルディスカッションをしました。

UPSIDERからは、Ryoya(@sekino_pii)がパネラーとして登壇しました。

以下の4つのテーマで、各社のアプローチや経験談を紹介しながら、ディスカッションを行いました。

三社の間で面白い共通点や相違点を見出すことができて、非常に盛り上がりました。

その中でも、決済の”理不尽な仕様”への想いは全員同じで、盛り上がりすぎて止まらない勢いでした。

パネラーのRyoyaは、決済の理不尽な仕様と三年間格闘してきた中で、BASEさま、Kanmuさまからもわかりみのあり過ぎる話が出てきたので(あと登壇中に飲んでいた檸檬堂が拍車をかけて)、テンションがあがって話しすぎてしまいました。

ちなみに、パネルディスカッションで冒頭で紹介した、UPSIDERのカードのアーキテクチャ図はこちらになります。

今後も技術イベントをやっていきます

UPSIDERでは、今後も技術面での発信に力を入れていきます! まだまだ少人数のエンジニアチームではありますが、各メンバーが日々の開発を通して得られた知見を発信していく予定です。

今回のようなイベント形式のものもまた開催していきます。もし「こういうイベントをやってほしい」などあれば、ぜひご連絡ください! Gopherの原作者は Renee French さんです。

宣伝

UPSIDERでは、成長企業のための法人カード「UPSIDER」と、すべてのBtoB取引でクレジットカードを利用できる決済サービス「支払い.com」を提供しております。

まだまだプロダクトで実現したいことがたくさんあり、プロダクトの急激な成長に伴う課題も増えている中で、一緒に前に進めてくれるエンジニアを絶賛募集中です。

カジュアル面談もやっておりますので、少しでもご興味のある方は、ぜひご連絡ください!!!

career.up-sider.com

herp.careers

meety.net